二人の映画に乾杯を

タイトルはMy Hair is Badの「悪い癖」から。

M-1グランプリ2018 感想

おばんでごいす、お疲れ様です、亜蘭です。

 

12/2は言わずもがな、M-1グランプリ2018でした!

 

いや〜今年もアツかったね!!!!!

個人的な(ここ重要)感想を書きますね。

 

ていうかね、まずOPの芸人さんの後ろ姿と、舞台裏の緊張してる面持ちが流れるの毎年感動して号泣しちゃうんだよな。今年もやられた。

 

(芸人さんのフルネームカット、敬称略)

 

 

 

トップバッター

「見取り図」606点

リリーさん 盛山さん 

 

トップバッターだったけど、後半からの加速が面白くて、いろんなパワーワード沢山生まれたね!

「あたおかですか??」「マルコ牧師ってだれぇ!?」「すだゆりこって誰ぇ!?」

この辺りが最高でした。

 

もっと会場があったまってて、前半からブチブチかませたらもっと笑いが起こってたのでは?と思うけど、こういうネタは後半にもってくるから面白いんだよな〜

 

トップバッターだから低い点つける!みたいなのはやっぱりなんだかな〜って思います毎年。

 

スーパーマラドーナ」617点

田中さん 武智さん

 

前半にドッと笑いが起きて、これは来たか!?って思ったんだけど、結構オチが予想できちゃって、それが後半の失速に繋がっちゃったかな〜という印象。

 

ラストイヤーで、めちゃくちゃ楽しそうに漫才してる姿がもう最高でした。

落ちたの確定した時の武智さんの言葉に感動しました。泣きそうだった。

ラストイヤーお疲れ様でした!

 

かまいたち」636点

山内さん濱家さん

 

あ、こういう漫才やるんだ〜!すげえ!

かまいたちってなんでも出来んじゃん!という印象。そもそもKOC(キングオブコント)優勝してるのに、M-1も取ってやるっていって決勝上がって来るのがほんとすごい。

 

「ポイントカードは手元に残るからな!」

ワードがいちいち面白い。

段々山内ワールドに持ってかれる感じ、好きです。

2人が楽しそうに漫才してて私はもう大満足でした。

 

ジャルジャル」648点

後藤さん 福徳さん

 

国名わけっこってなんだよ!めっちゃ面白いじゃん!ってなるよね〜〜

なんか、評価しようがない面白さ、というか。二人が学生の時のノリを、絶対面白いと思ってやって、それが受け入れられてるからもうなんか天才じゃん?

 

ただ、tiktokで使われそうなネタだな〜と

勝手に考えて悲しくなった、、(笑)

最後に高得点叩き出したときに、本人達も引いててなんか笑った。

 

ギャロップ」614点

毛利さん 林さん

 

ギャロップ初見でした!

初見だからこそ、どんなネタやるのかな〜!っていう期待値が自然と高くなってしまったかな。

ジャルジャルのあとだったからちょっと可哀想だったな、、。

でも、初登場ラストイヤーってほんとにすごい。感動しました。夢見させてくれてありがとうございます。

 

「ゆにばーす」594点

はらさん 川瀬さん

 

掴みで噛んじゃったかぁ〜〜!!!!!

ゆにばーすは掴みが面白いのに!!!!!

悔しい!!!(笑)

ネタの感じちょっと変えてきたね。

私は前の、川瀬名人が喋ってる時に、はらちゃんが「ねえねえ、ねえねえ」って話しかけるネタが好きです。

ちょっと伝わりづらいな〜(笑)わかる人はわかる気がする。

 

川瀬名人がめちゃくちゃお笑い好きだから、ちょっと考えすぎちゃったのかなっていう感じは否めないかも。

でも、川瀬名人の「M-1優勝したら芸能界辞める」っていう熱い想いは最高に好き。

そういう人が優勝できた時は私も泣いちゃうな。

 

p.s.はらちゃんの髪の毛めっちゃツヤツヤサラサラになってた、、、、、

 

「ミキ」638点

亜生さん 昴生さん

 

敗者復活戦から勝ち上がる人気さも大切。それが現実。面白いかどうかじゃなくてやっぱり人気かどうか、ファンが沢山いるかどうかになってしまうのかな〜。。

 

ミキは悔しいけど面白いです。

ただ、私が好きなスタイルじゃないだけなので。(好きな方いたらごめんなさい。)

 

大衆漫才って売れるよな〜

 

「トム・ブラウン」633点

布川さん みちおさん

 

あ〜わたし、こういう意味わかんない漫才大好きだわって確信した瞬間。

あたおかでしょ!!でも、クセになる。もっと見たい。って思わせちゃう才能があると思う。

 

私は今回、トム・ブラウンを知れたのでとても満足してます。

私も志らく師匠と一緒に追いかけよ(笑)

M-1ってやっぱり毎年ぶっ飛び枠みたいなのがある気がしていて、それが今回トム・ブラウンだったのかな、なんて思ったり。

 

意外にも高得点で、なんか嬉しくなりました。

 

霜降り明星」662点

せいやさん 粗品さん

 

あのですね、私、東京ホテイソンが好きなんですけど、ツッコミ似てるな〜って思っちゃった。。思っちゃったから苦しくなった。。

 

でも、霜降りはボケとツッコミのバランスが多分めちゃくちゃ良くて、パワーバランスというか。

二人が100%ずつ(いや200%やないかい)出してるから、こんだけ爆発するんだな〜

最後の拍手が一番大きかったな、という印象。

 

「和牛」656点

水田さん 川西さん

 

後半にかけてぐぐぐっと面白さが上がっていったな〜という印象。

1番最後にネタ披露して、そのままファイナルステージ残るって強いわ、やっぱり。

 

 

 

ファイナルステージ

1「ジャルジャル

去年やったネタじゃ〜〜ん!!!

なんでぇぇ!?(笑)

 

2「和牛」

ほんとに和牛のネタって1本の映画見てるみたい。最後までちゃんと楽しかった。

 

3「霜降り明星

お客さんも疲れちゃったのか、1本目の方がウケてたかな〜という印象。

霜降り明星って胃にくるな〜!なんか、油っこい感じ(笑)

 

ファイナルステージは見てたんですけど、疲れちゃってあんまりちゃんと見れてなくて、感想少なくてごめんなさい、、、

 

【番外編】

敗者復活戦

たくろう、マヂカルラブリー東京ホテイソン 

に入れました!

 

たくろう

実は私が今年1番笑ったのが、たくろう。

初見だったんですけど、なんかもう、面白くて面白くて、感想すら忘れました(笑)

 

マヂカルラブリー

何回も見たネタだったんだけど、何回見ても面白ろ、、、、

私は、リカちゃんのネタと、千と千尋の神サハギンのネタが大好き。

 

東京ホテイソン

東京ホテイソン、ほんとに面白いから行って欲しかった〜、、、、、

 

ザーーーっとこんな感じです。今年のM-1は。

普通に芸人ヲタクなので、主観がゴリゴリに入っててごめんなさい、、、、。

 

審査員じゃないから許して。

あくまで個人の感想なので。

 

そして霜降り明星優勝おめでとう!!!

誰が優勝しても、めっちゃ感動してたんだろうなーきっと。

今年もアツい夢見させてくれてありがとう!

 

 

 

 

これだからお笑いヲタクやめらんねえや